人も歩けばなにかにあたる

本当は山行レポートを書く予定ですが、なぜかまずは今秋、東海道五十三次を徒歩で一気に歩いた記録から。

東海道五十三次徒歩の旅 エピローグ(京都)

10月6日(月)

泊めてくれた友人は朝早くに仕事に出かけ
僕は友人の奥さんに朝食を用意してもらい
10時過ぎに友人宅をお暇した。

本当は日中の高速バスで東京に帰ろうと思っていたのだが
前日からの台風が列島を直撃し
全便運休となってしまったため
夜行バスで帰ることにした。

その分、時間が空いたため
京都観光をすることにした。

まずは、前日暗くて様子がわからなかった
ゴールの三条大橋を訪れてみる。

なるほど、こういう景色だったのかと感慨にひたる。

さて、京都観光だ。
まずは、これまで行ったことのない
銀閣寺に行くことにした。

1日40kmという距離を歩いてきたことにより
足の痛みだけではなく
意外なところに弊害をもたらせていた。
距離感覚が完全におかしくなっていた。

銀閣寺までの距離が4kmとわかると
「なんて近いんだ! よし歩こう」

 

f:id:mountaintraveler:20150802173939j:plain

銀閣寺は渋くてカッコイイ

銀閣寺を堪能し、次は二条城だ!
「うん、6km。近い! 1時間ちょいで行ける。歩こう!」

もう歩くのは嫌だと思っていたはずなのに
距離に対する感覚がおかしくなっていて
なんでも歩いてしまえと思うようになっていた。

しかし、足が痛いのは変わらないので
あまりの痛さにマックで休憩した結果
二条城などの開館時間がすぎてしまい
結局、銀閣寺しか観光はできず…。

f:id:mountaintraveler:20150802173940j:plain

観光はできなかったけど、鴨川も京都を感じられていい

f:id:mountaintraveler:20150802173941j:plain

鴨川はなんでこんなにカップルだらけなんだ?!

夕暮れの鴨川をとぼとぼと京都駅まで
歩き帰路につきました。

f:id:mountaintraveler:20150802173942j:plain

思えば遠くへ来たもんだ

f:id:mountaintraveler:20150802173943j:plain

さよなら、京都