人も歩けばなにかにあたる

本当は山行レポートを書く予定ですが、なぜかまずは今秋、東海道五十三次を徒歩で一気に歩いた記録から。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道五十三次徒歩の旅 10日目(吉田・豊橋~新安城)

10月1日(水) 僕は歴史大好き!ってほどではないですが見たり、聞いたりすると、すごいなーとは思います。そんな僕もいっとき新撰組にはまりました。(もはや記憶が抜け落ちていますが)歩いていると、街道沿いに法蔵寺という古いお寺がありました。徳川家…

東海道五十三次 徒歩の度 9日目(浜松~豊橋)

9月30日(火) おはようございます。やっと静岡が終わったみゃー。長い、長いと言われてたからそこまで長ぇよ!とは思わかったけど終わらない静岡を実践できてよかったみゃー。昨日は豊橋に泊まり、本日は岡崎を越え、知立まで。もうデラ足が痛うよ。最近で…

東海道五十三次 徒歩の旅 8日目(掛川~浜松)

9月29日(月) 前日の55kmという距離は長すぎました。 宿の漫画喫茶はこの旅のなかで最高の快適さを誇っていたのですが足の痛みは増すばかりで朝からまともに歩けません。 でも、昨日頑張ったので今日は30km程度でよいというのが救いです。 美しき、漫画喫茶…

東海道五十三次 徒歩の旅 7日目(府中・静岡~掛川)

9月28日(日) おはようございます。昨日は静岡市から掛川市まで約47kmの道のりでした。家(新宿)から妹のいる逗子まで自転車で行った時が約50km。歩こうとか常軌を逸してますな。そして昨日は自分史上、最長に歩いた1日でした。7時半に出発して、宿に着い…

東海道五十三次 徒歩の旅 6日目(富士~府中・静岡)

9月27日(土) 朝6時、漫画喫茶を出発します。快晴です! 漫画喫茶での睡眠について疲れが取れるのかと心配する方がおられますがフラットシートであればシャワーを浴びてスッキリすれば何も問題なく寝られます。ブランケットも借りられますし。 さて、さすが…

東海道五十三次 徒歩の旅 5日目(三島~富士)

9月26日(金) ホテルでの朝食を済ませ、8時半、出発します。 1日休んだものの、快調とはいかず、相変わらず、足は痛い。まず、マメができているところが痛い。ホントに激痛で歩みが遅いです。 ただ、20年前の中学時代を思い出すとマメごときで部活は休めな…

東海道五十三次 徒歩の旅 4日目(三島)

9月25日(木) 夜通し歩いていたにも関わらず疲れすぎていたのか、漫画喫茶ではたいして眠れませんでした。しかも、ナイトパックじゃないので微妙に高いという…。 さて、どうするかを考えます。体調的には最悪です。足の痛みもあまり寝てないので全然回復し…

東海道五十三次 徒歩の旅 3日目(国府津~三島)2

漆黒の森のなかに足を踏み入れました。光が一切届かない暗闇を歩きます。頭をキョロキョロと動かしヘッドライトの光を当てることで道を探します。ここで道迷いなどしたら、朝まで戻ってこれない可能性があります。 「コンクリートの道を歩きたくない」という…

東海道五十三次 徒歩の旅 3日目(国府津~三島)1

9月24日(水) 朝、11時。再び国府津駅に戻りこの旅を再開します。 一度、家には帰ったものの泊まるところがたまたま家だったということで連続して歩いているのでよしとします。ただ、小田原から国府津までのJRでの6分間が絶望的な長さに思えました。こんな…

東海道五十三次 徒歩の旅 2日目(国府津~自宅)

電車に乗ると、FBにリタイア宣言を投稿しました。 前日の朝に勢い良くFBに出発宣言をし多くの友人から応援のコメントをもらったのですが翌日の夜にはすでにリタイアというとてつもないダサさに嫌気がさしますた。 しかし、もう歩けないんだ。仕方がない。 そ…

東海道五十三次 徒歩の旅 2日目(戸塚~国府津)

9月23日(火) 漫画喫茶のフラットシートは想像以上に快適でソフトクリームも食べ放題。シャワーも浴びれてかなりリフレッシュすることができました。そして、朝7時に出発です。 しかし、足が痛い。 まず、マメのできている場所が痛すぎて全然スピードが出せ…

東海道五十三次 徒歩の旅 1日目(日本橋~戸塚)

9月22日(月) 9時に日本橋を出発。予定では1日約40km、10時間ほど歩きます。この日は、戸塚まで。 通勤時間帯の銀座を旅装で歩くのは、かなり浮いていて恥ずかしいです。 写真はiPhone6発売後3日目のアップルストア前。 スタートでテンション高めなのになぜ…

東海道五十三次 徒歩の旅 出発の時

以前の職場でロングトレイルなるものの存在を知りました。ロングトレイルとは、ピークハントとは違い自然のなかをひたすら歩くというもので本場のアメリカでは、メキシコからカナダまでアメリカを縦断する4000kmを超えるものまであります。 現在、日本でもト…